値段のわりに悪くない。まあまあいい感じの深セン航空でお得にロンドンへ

航空券代

深セン空港の日本(NRT)からロンドン(LHR)までの片道航空券が45639円。

往復航空券だと、中国国際航空の65000がとてもお得です。(片道計算をするとさらに割安)

ですがが、帰国日のはっきりしない私は片道航空券を使用します。片道でも十分お得。

しかし安いには訳があって、深センでの乗り継ぎが長いです。

値段を買うか、時間を買うか。。ですね。

時間はあり余すほどある私なので、今回は安さを買ってみることにしました。利用したことのない航空会社に乗るのはいつもワクワクします。深セン航空と深セン空港、初体験です。

マイレージの貯め方

深セン空港はスターアライアンスに加盟している航空会社です。私はANAでマイレージを貯めているので、ANAのマイレージがたまります。今回購入した航空券はEWクラスの分類で約4000ポイントが貯まりました。

鶴子、スターアライアンスって何?

鶴子

航空会社のグループの1つの名前だよ。

もっと詳しくお願い!

鶴子

各航空会社はね、提携している会社同士がグループを組んで(連合して)いるんだよ。だから同じグループ内の利用であれば、マイレージ(ポイント)が貯められるわけ。

鶴子

スターアライアンス意外にはワンワールド、スカイチームというグループもあるよ。

フライトスケジュール

成田(NRT)14:30深セン(SZX)19:40

飛行時間5時間半

深セン(SZX)14:10ロンドン(LHR)19:40

飛行時12時間半

深セン空港で18時間の乗り継ぎがあります。空港で18時間の時間をつぶすのも可能ですが、空港近くのホテルに滞在することにしました。

機内サービス成田→深セン

成田(NRT)14:30深セン(SZX)19:40着(飛行時間5時間半)

深セン航空は遅延が多いと聞いたことがあり緊張していたのですが、それほど大幅ではなく、約15分遅れで出発しました。

機体はB737-800/900で乗客率は9割です。

個人座席の機内エンターテイメントはなし。

全席一律の中国語映画放映。英語字幕なし。

水サービス。

夕食とドリンクサービス。

離陸後に水が配られ、航空券が安いから機内サービスはないのかなーとガッカリしていたのですが、出発から3時間後についに夕食が登場しました。魚ライスか豚麺の2種類。ドリンクサービス。日本人の口に合う。なかなか、おいしかったです。

空港ホテル

深セン空港から1番近いホテルは空港に併設されているハイアットホテルですが、貧乏旅客の私には優雅に5つ星ホテルに泊まる余裕はありません。深セン空港から近くて、格安なジンジャンインホテルを選びました。

ハイアットホテル113000円〜。

ジンジャンイン1泊2800円〜。

ジンジャンインホテル

日本のビジネスホテル並みです。水回りが少しだけ気になりましたが、値段の割に十分でした。

アットホームなスタッフの対応も中国語がわからない私にとってはなかなか良かったです。携帯の英語翻訳機能を使って対応してくれました。

無料送迎バスがホテルと空港にありますが、案内が中国語のみで難しいので、深セン空港からホテルまでは青いタクシーで移動。1015分、32元着きました。(500円程度)ボッタくられることなく、きちんとお釣りをくれました。

ホテルから空港まではホテルバスを利用。無料の空港⇄ホテルシャトルは1時間に1本ほどあります。チェックイン時にホテルシャトルの時間を伝えておくと良いと思います。

深セン空港

国内と国際線の24時間空港です。

近代的なデザインの空港はオシャレでワクワクします。宇宙ステーションに来た気分です。(分かりませんが、、イメージ😅)

「中国の空港の国際線乗り継ぎは3時間の余裕を」というのが私の中でのオキテです。

毎度のことですが、「中国の空港はなんでこんなにも何度も並ぶのか!!」といつも思うのですが、深セン空港も至る所に保安、ID、航空券、荷物のチェックチェックチェックチェックの嵐です。その度に並ぶ並ぶ並ぶ。出発2時間半前に空港に到着したので、心に余裕を持ってゲートに辿り着きました。

機内サービス深セン→ロンドン

深セン(SZX)14:10ロンドン(LHR)19:40着(飛行時12時間半)

機体はA330-300で乗客率8割程度。

座席には個人用の機内エンターテイメントあり。

映画とTVの種類が多くない上に英語で見れる映像が少なすぎて残念でした。

水とスナックサービス。

夕食とドリンクサービス。チキンライス、ポークライスの2種類。こちらもなかなかおいしかったです。

着陸前の夕食おかゆサービス。

まとめ

航空券45639

マイレージ3892(マイレージとして貯まるポイント)

ホテルへのタクシー代320元=500円程度

ホテル代3254

クレジットカード払い244ポイント(クレジットカード払いで貯まったポイント)

マイレージとクレジットカードポイントが貯まったので実質45257でロンドンに着くことができました。深セン航空のサービスも値段の割に十分だったので満足です。

サイちぇん(再见=中国語のさようなら)